投資家ぽんの日記

来年年収3000万目標にしている投資家の日記です。

投資してるのに知らないのはヤバイ‼️‼️??年利の話

f:id:Toshi_Takapon:20190115221714j:plain

今年は雪が降らないですね。
去年の北陸はとんでもない積雪量でした。
雪のせいで駅にすら辿りつけない状況だったのに、今年は本当に平和で過ごしやすい冬が続いてます😁
このまま積もらないでくれよ・・・・






いきなりですが皆さんに聞きます‼️

世界で一番安全な年利ってなーんだ??( ・д・)


何の話よっ‼️( ゚皿゚)って思われるかもしれないですが、
投資を始めるつもりでいる人は絶対知った方がいいです。
投資を始める際のちょっとした判断材料になります。



質問の仕方を変えると、世界で一番安全な金融商材は何かということです。



よくおばあちゃん、おじいちゃんはゆ○ちょ銀行の定期預金と答えますwwww
まあ気持ちは分からんでもないですが…めっちゃ利率低いですし、安全ではあるだろうと思っちゃいますよね。


答えは…





アメリカの国債です。

ちょっと考えれば、分かるとは思います。
現在の世界最大の国家はアメリカ合衆国です。
アメリカがつぶれる頃には、世界はもうはちゃめちゃになってるということですよね。
その頃には、ゆ○ちょなんて絶対潰れてますし、日本も滅んでます。笑


アメリカの国債が一番安全であることは、投資家の中では当たり前です。
日本では投資の教育がないのでわからない人が多いとは思いますが。
知らなかった人は是非知っておいてください。



一番安全な金融商材を知ったところで、じゃあそのアメリカの国債の年利はいくらかってとこが今日のポイントです。


昨今のアメリカの金利を纏めたサイトは以下です。
stock-marketdata.com


だいたい年利2~3%を推移してますね。
あれって思わないですか??
一番安全な年利がこれくらいなら、じゃあ日本の銀行の金利ってなんなのって。



常識というのは誰かが得するようにできてるんですよね。
日本人は金融リテラシーがないところはこういうところからも見てとれるなと思います。
知った上で預けている人ならいいと思いますが、
こういう知識を持たないまま銀行に預けている人が日本人のほとんどです。
もっと勉強しないとなと思いますよね。



投資案件を見る上で年利2-3%という数字が基準になるとも思っています。
それを下回るようでは投資する価値はないということです。
反対に年利2~3を越え始めると、それ相応のリスクがあります。


なので月利数パーをうたっている案件は、一概には言えませんがリスクは高いです。
そういう案件に、しっかり考えもせず借り入れをしてまで乗るのは僕は反対です。


例えば月利5%の案件を考えましょう。
100万投資して、月5万報酬が出ますよね。
これで月利5%ってショボいなって思ったらだめです。

月利5%を複利で1年回してみてください。
実は一年で資産は2倍になります。
それを数年続けてみてください。
直ぐに成功者になれますよね。笑



今回は投資における利率にスポットを当ててみました。
面白いなと思ったら、是非自分で投資の勉強してみてください。
独自の判断材料が積み重なることで、自分なりにリスクを負って投資を実践できるようになってきます。